すくすくと。

今日は子の授業参観があり、
月曜日が振替休日に。

4時間目の体育の授業を観に行って
きたのですが、、
みんなが体操服に着替えて
きちんと準備してる中、
ひとりだけ洋服のまま
音楽の歌集を
ひたすら読んでいる我が子、、。
_| ̄|○

行って早々、その姿で
不安に駆られましたが(^_^;)

とは言え、
保育園の時とは質が違って
小さな子の面倒をみたり
(ご兄弟を連れてらっしゃる
保護者の方がたくさんいらして
教室内を出入りしていたので)

自分のことは全く出来ていないが
クラスメートの世話を焼いたり笑
なんとなく少しは頼もしいところも
見えたりで。

みんなとタイミングは
かなりずれてはいますが笑
同じクラスのお母さんに
「いつもムードメーカーで
みんな苗字で呼ばれてるのに
○ちゃん(我が子)だけは
みんなに名前で呼ばれてて
本当に人気ものですね
のびのびあのまま(のキャラで)
育ってほしいわぁ」と言ってもらい、
少しホッとして帰ってきました。

教室の授業では全く先生の話を
聞いていなかったのに
体育の授業だけは颯爽としていて
速い速い、、あれは完全に猿です。


しかしながら毎度思うのは
子は先生とお友達には恵まれる。
本当にそれがなりよりの救い。
皆さんのおかげで育っています。

我が家の植物たちも
地味ですが少しずつ
大きくなってきました
みんなすくすく育っておくれ。

カテゴリ:- | 14:50 | comments(1) | -
Time to clean up.
先日、大切な方たちと久しぶりに
ゆっくり語らう時間があって
「99の恵まれたギフトと
才能と環境があるのに
1だけ叶わない夢があって
その1があることで
自分を責めたり
叶わないことにフォーカスしすぎて
日々を過ごしていると、
全て辛いことみたいに思えてしまう」
というような話をしていて、
ああ、なんか本当にそうだなと。

どんなに側からみて
羨ましいなぁと
思うような人生でも
それぞれに
そんな気持ちを抱えていたり
するんですね

明日は新月だそうで、
新しいことや願いをはじめるのに
良い日だから
今日は物質的にも精神的にも
断捨離するに最適らしい。

私も辛い叶わない気持ちは手放そう。
Time to clean up.
そして日々に心から感謝です。
カテゴリ:- | 07:00 | comments(0) | -
不測の事態


今日から
大阪フェスティバルホール2days
最後の大阪の帯なので
とても楽しみに家を出たのですが!
11時30分を過ぎたところで
新幹線が止まってしまった!

大雨の影響で測量計が
基準値を超えている為に運転見合わせに。
最初は楽観的にすぐ再開するだろう
と思っておりましたが
待てど暮らせど動かない。

実は私はだいたい通常の時間より
先に会場に入ることが多いので
1人で乗っており
だんだん心細くなってきて。
遅れて小田原で止まってる
皆さんとメッセージのやり取りをして
大変救われました

それにしてもすぐ着くと思ってたので
食事もお茶も持ち込んでおらず
やっとまわってきた車内の ワゴンには
「特大あずきキャラメル」
しか残ってない笑

お腹もぺこぺこで、
いよいよ今夜のライヴの開演に
逆算してここがリミット
というところに差しかかろうとした時
ようやく運転が再開されたのでした。
一瞬、千秋楽が大阪になるんじゃないかと
肝を冷やしましたが笑
とにかく間に合って良かった。

およそ3時間30分
閉じ込められていたわけですが、
日本人って本当に素晴らしいと
改めて感じました。
皆さん文句も言わず
静かに、時には声をかけあったりして。
小さなお子さんとさぞ不安だったろうお母さんたちも。
本当に無事に到着出来て
良かったですね。
そして今回の私の教訓は
「新幹線に乗る時は
お茶かお水は必ず持ち込んでおこう。」
に、尽きます。笑
カテゴリ:- | 22:55 | comments(0) | -
あんずの行方

ハナウタイム収録日です。
昨日いただいた10キロ以上あった
あんず。
保育園のピクニック会で
みんなにもお裾分け。

それでもまだまだ残っているので
今回はあんず酒とコンポートに
することにしました。
ふくばっちにもお手伝いしてもらい
その模様を後々、放送致します笑。

コンポートが思いの外
上出来で、あっという間になくなりそう。


podcast ハナウタイム
http://hanautime.com

カテゴリ:- | 22:55 | comments(0) | -
夢のような週末

この週末は子のイベント続きで
ずっと朝から晩まで盛りだくさん。
保育園からの大好きなお友達が
お泊まりに来てくれていて
子も終始、大興奮でした。

またご近所のお父さんの
夢のようなお庭で
朝はあんずの収穫に
参加させていただいたり
午後は保育園のみんなと
公園でピクニック会。

親同士も小学校の新しい環境に
不慣れで色々奮闘している話など
情報交換できて本当に楽しい
週末でした。

おまけに日曜日の
達郎さんのサンデーソングブックに
2015年〜2016年のツアーで
達郎さんと
デュエットさせていただいていた
「素敵なメロディー」
(2016.4.9沖縄市民会館)
が流れて本当に感激でした。

もう一年以上経っちゃったんだなぁと。
今期のツアーも折り返しを過ぎまして
日々のスピードが増しております。
最後まで心を込めてがんばります。

夢のような週末を
皆さんありがとうございました。
カテゴリ:- | 22:55 | comments(0) | -
| 1/11PAGES | >>